アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    乃木坂4614thシングルの選抜を予想する④過去の選抜での入れ替えを見てみる


     これまで14th選抜を予想する企画を3回行ってきました。
     1回目の「①過去の選抜を見てみる」から全体人数が今回は13thの16人から増えると予想。
     2回目の「②選抜0回からの選抜入りはあるのか!?」ではここ最近の傾向からして1人はあるのではないかと予想し、そのなかで寺田蘭世さんが有力ではないかということ。
     3回目の「③久しぶりの選抜はあるのか!?」ではサンクエトワールのメンバーが有力ではないかと予想してきました。

     ※まだ見たことのない方は以下に掲載するので見ていただければと思います。
     ・1回目→14th選抜を予想する①過去の選抜を見てみる
     ・2回目→14th選抜を予想する②選抜0回メンバーの選抜入りはあるのか!?
     ・3回目→14th選抜を予想する③久しぶりの選抜入りはあるのか!?

     そして4回目となる今回は、過去の選抜での入れ替えを見ていこうかなと思っています。
     そこから、入れ替えの回数の多いメンバーや逆に少ないメンバーなどを見ていき、今回入れ替えがあるのかどうかなども検討したいと思っています。

     ※今回もエケペディアさん(http://48pedia.org/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246#.E9.81.B8.E6.8A.9C.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7)から引用しています。





     【これまで入れ替えを受けたことがないメンバーについて】

     入れ替えについて今回は触れていくのですが、実はこれまで1度も入れ替えなく選抜入りをしているメンバーが何と7人もいます。

     そのメンバーが生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、松村沙友理。

     更に9thシングルを休養した生田絵梨花、4thから乃木坂のシングルに参加した秋元真夏も諸事情がなければ全てのシングルに参加していた可能性が高いので、この2人はこれまで入れ替えを受けたことがないといっても過言ではありません。

     ついでにいえば3rdで初めて選抜に入った深川麻衣、若月佑美もその後は1度も入れ替えを受けることなく選抜入りしているので、合計11人が1度も入れ替えを受けたことがないと言っても過言ではないと思います。

     つまり、3rd以降はほとんどのシングルでこの11人が選抜に入ることが当たり前になっているわけです。

     そのため選抜入りするための6,7人あたりを残りのメンバー30人ほどで争うこととなっているので、当然入れ替えは激しくなるわけです。
     「絶対的選抜」には良いところもありますが、このように競争の幅が狭くなる点でデメリットもあるといっても良いと思います。

     【その激しい入れ替えの変遷を見てみる】

     ここからは、その激しい入れ替えの変遷を2ndシングルから見ていきたいと思います。

     ○2ndシングル『おいでシャンプー』
     【IN】岩瀬、畠中、宮澤
     【OUT】川村、齋藤飛鳥、能條

     1枚目シングルで選抜入りしていた3人に代わり、岩瀬、畠中、宮澤が選抜入り。
     この3人にとっては最初で最後の選抜入りとなりました。

     ○3rdシングル『走れ!Bicycle』
     【IN】伊藤万理華、深川、若月
     【OUT】岩瀬、畠中、宮澤

     前述した3人が次のシングルで入れ替わることとなり、代わって入ったのが伊藤、深川、若月の3人。
     深川、若月はこれ以降1度もアンダーに落ちることなくきたので、より一層選抜入りへの枠は狭まることとなります。

     ○4thシングル『制服のマネキン』
     【IN】秋元、齋藤飛鳥、能條
     【OUT】伊藤万理華、斉藤優里、中田

     齋藤、能條が復帰し、秋元がこのシングルから乃木坂の活動に入ることとなります。
     更に秋元はこれ以降1度もアンダーに落ちることがなくきているので、より一層選抜入りへの枠が狭まることとなりました。

     なお、斉藤と中田は初の選抜落ちとなりました。

     ○5thシングル『君の名は希望』
     【IN】伊藤寧々、中田、永島
     【OUT】市來、齋藤飛鳥、能條

     中田は選抜に復帰、伊藤寧々と永島は初の選抜入りとなります。

     一方齋藤飛鳥と能條は4thの選抜入りからすぐに選抜落ちとなりました。
     そして、市来は初の選抜落ちとなります。

     ○6thシングル『ガールズルール』
     【IN】伊藤万理華、斉藤優里
     【OUT】伊藤寧々、永島

     伊藤万理華と斉藤が復帰しますが、伊藤寧々と永島は選抜入りした次のシングルで選抜落ちを経験することとなります。





     ○7thシングル『バレッタ』
     【IN】衛藤、川後、齋藤飛鳥、中元、堀
     【OUT】井上、斉藤優里、中田、星野

     これまでは全体人数が同じだったためにINとOUTの人数が同数だったのですが、ここで初めて全体人数が1人増えることになり、INの方が1人多くなる結果となりました。

     そのINでは衛藤、川後、中元、堀が初の選抜入り。齋藤飛鳥は2作ぶりの選抜復帰となります。

     そして井上、星野が初の選抜落ちとなり、斉藤、中田はともに2度目の選抜落ちとなります。

     ○8thシングル『気づいたら片想い』
     【IN】川村、北野、樋口、和田
     【OUT】伊藤万理華、衛藤、川後、齋藤飛鳥、中元

     7thで合計人数が1人増えますがここで再び1人減ってこれまで通りの人数に。
     そのためOUTの方が人数が多くなっています。

     そのOUTでは衛藤、川後、齋藤飛鳥、中元の4人が連続選抜入りをすることなく選抜落ちに。
     ただ北野、樋口、和田は初めての選抜入りとなり、川村は1st以来の選抜入りとなりました。

     ○9thシングル『夏のFree&Easy』
     【IN】井上、衛藤、斉藤優里、星野、松井、大和
     【OUT】生田、川村、北野、樋口、和田

     一転して9thでは再度合計人数が増えたため、INの方が多くなりました。
     そのINでは松井と大和が初の選抜入り、井上、衛藤、斉藤、星野が選抜復帰となりました。

     ただ川村、北野、樋口、和田の4人は連続選抜入りを果たすことができずに選抜落ちとなってしまいました。

     ○10thシングル『何度目の青空か?』
     【IN】生田、斎藤ちはる
     【OUT】井上、斉藤優里、大和

     またしても合計人数が1人減ったため、OUTの方が多くなりました。 
     そのOUTでは井上、斉藤、大和が連続選抜入りをすることなく選抜落ちすることに。

     逆に斎藤ちはるは1期生のなかでは1番最後に選抜入りを果たすこととなりました。

     ○11thシングル『命は美しい』
     【IN】伊藤万理華、相楽、齋藤飛鳥
     【OUT】齋藤ちはる

     11thは何と合計人数を2人増やしたため、INが2人分多くなることに。
     そのINには相楽が初の選抜入りを果たしたほか、伊藤と齋藤が選抜復帰を果たすこととなりました。なお、復帰した2人はこれ以降選抜落ちをすることなく今に至っています。

     ○12thシングル『太陽ノック』
     【IN】井上、新内、斉藤優里
     【OUT】相楽、松井、堀

     12thも11thと同じ18人で選抜を組んだため、INとOUTの数が久しぶりに同数に。
     INでは井上と斉藤が選抜に復帰し、新内は初の選抜入りとなります。

     逆に相楽は連続選抜入りすることなく選抜落ちとなり、7th以降選抜入りを続けていた堀は初めての選抜落ちを経験することとなりました。

     ○13thシングル『今、話したい誰かがいる』
     【IN】なし
     【OUT】斉藤優里、新内

     これまでの乃木坂選抜史上初めて、どちらかに誰も該当しないということが発生しました。
     しかも選抜落ちになった斉藤、新内は連続選抜を果たすことができなかったということにもなりました。

     【連続選抜入りできずに選抜落ちしたメンバーが多い】

     ここまで選抜ごとの入れ替え変遷を見てきましたが、「連続選抜できずに選抜落ちをした」というフレーズが多かったとお感じになったと思います。

     実は連続選抜している上に1度も選抜入れ替えを経験していないといえるメンバーが11人もいることで、残りの枠が小さくなっているため、せっかく選抜入りを果たせたのに次のシングルではすぐに選抜落ちという事態が頻繁に出たといえるわけです。

     「乃木坂は毎回総選挙」みたいなフレーズですが、その実態は一部メンバー同士の入れ替えなんですよね。

     実際その連続選抜入りできずに選抜落ちを経験した回数を見てみると・・・

     ・齋藤飛鳥:3回(選抜落ち3回中)
     ・斉藤優里:3回(選抜落ち4回中)
     ・能條、川村:2回(選抜落ち2回中)
     ・伊藤万理華、井上:1回(選抜落ち2回中)
     ・伊藤寧々、岩瀬、衛藤、川後、北野、斎藤ちはる、相楽、新内、中元、永島、畠中、樋口、宮澤、大和、和田:1回(選抜落ち1回中)

     となっています。

     特に選抜落ちと連続選抜入りがなくてすぐに選抜落ちの回数が同じメンバー、ここでいうと齋藤飛鳥、川村、能條、伊藤寧々以下14人は激しい競争で大変な思いをしたといえます。
     ただ齋藤飛鳥、衛藤の2人は再度選抜入りしてから今日に至るまで連続選抜をしているので、残りの川村、能條、伊藤寧々以下14名の方が辛い思いをしているなぁと感じてしまいます。

     こうなると、この17人、現在も残っている11人は入れ替えで選抜入りしてほしいなと思うのですが・・・

     【入れ替え候補を考えてみる】 

     現在13thシングルの選抜人数は16人です。
     このうち入れ替えを経験することなく今日まできているメンバーが11人ですから、残り5人が過去に入れ替えを経験しているメンバーということになって今回も筆頭候補になってくるとは思います。

     ただその5人、衛藤、伊藤万理華、井上、齋藤飛鳥、星野は選抜に復帰してからはほとんど選抜落ちを経験していないところがありますから入れ替えは難しい感じもします。

     強いていえば伊藤さんと井上さんですかね。
     彼女たちは2度選抜落ちを経験していますし『バレッタ』や『気づいたら片想い』など、大幅にメンバーが入れ替わった時に入れ替えを経験したこともありますから、今回の選抜が仮に大幅な選抜入れ替えになった際はその対象になる可能性は大いにあると思います。

     【固定されつつある11人からの入れ替えはないのだろうか?】

     入れ替えの可能性が高いメンバーとして伊藤さんと井上さんを挙げましたが、前述している11人からの入れ替えだって無くはないと思っています。
     『バレッタ』の時はそれまでずっと選抜に入っていた星野さんや井上さんが選抜落ちということになったのですから。

     ただ、それでも大幅な入れ替えがあった『気づいたら片想い』や『夏のFree&Easy』でも入れ替え対象は当時選抜経験の少ないメンバーだったり一時休養を発表したメンバーだったりしたので、可能性としては低いのかなと思ったり。あっても1人でしょうかね。
     
     勿論アッと驚くことをするのなら2人や3人が「絶対的選抜」から入れ替わる可能性もありそうですけどね。

     【逆に入れ替えで入りそうなメンバーは誰なのか】

     勿論アッと驚く入れ替えがあれば、その分今現在アンダーにいるメンバーの誰かが入れ替えで選抜に入ることとなります。

     その候補を見ると、③で紹介した北野さんや中元さんに加え、何度も選抜復帰を経験している斉藤優里さん(復帰回数3回は伊藤万理華さんと並んで1位タイ)辺りが可能性はあるのかなと思っています。

     ただし斉藤さんは最近夏に発売されるシングルで選抜復帰をすることが目立っているので、春の発売となる今回のシングルでの復帰があるかは正直分からないところです。

     となると、選抜が16人から2人ほど増えて仮に寺田さんが1枠を掴んだ場合、残り1人を北野さんか中元さんのどちらか、そこに入らなかった1人が入れ替えの形で選抜入りする可能性はあるのかなとも思っています。

     ただ合計人数が18人から増えた場合は入れ替えなくそのまま選抜入りするメンバーだけになって、結果的に13thの16人は変わることなくいく可能性もあるといえます。

     自分は入れ替えがあることを希望したいんですけどね。

     【まとめ~入れ替えの可能性は低い。けれども・・・】

     今回は13thシングルの16人から入れ替わる可能性は低いかなと結論付ける結果で締めたいと思っています。
     勿論、14thシングルでは深川さんが抜けるために誰か1人は入れるといえますが、自分はそういう形ではなくて入れ替えという形で誰かが選抜に入ることを期待したいなと思っています。

     その方が将来において必ず良い方向にいくと思いますしね。
     できたら絶対的選抜になりつつある11人のなかから入れ替わる形になるのが理想ですが・・・

     ※Twitterにてセンター希望投票実施中です


     ※もれなく、2期生予想も行っています






     関連記事:

     14thシングルのセンターは1人が良いのか、2人が良いのか
     14thシングルの選抜をどうするか
     14th選抜を予想する①過去の選抜を見てみる
     14th選抜を予想する②選抜0回メンバーの選抜入りはあるのか!?
     14th選抜を予想する③久しぶりの選抜入りはあるのか!?
     14th選抜を予想する⑤センターは「白石タイプ」か「西野タイプ」か「生駒タイプ」か
     14th選抜を予想する⑥福神はどうなるか
     14th選抜を予想する⑦3列目を予想する
     14th選抜を予想する⑧欅坂46からの選抜入りはあるのか?
     14th選抜を予想する⑨深川麻衣センターはあるのか
     選抜の15,16位とアンダーセンターどちらが美味しいのか
     齋藤飛鳥が生誕祭によく出席している件
     ひめたんのライブでの動きってこんな感じだよな
     深川麻衣さんが卒業を発表・・・


    乃木坂ファンは下記をポチっと願います


     にほんブログ村では現在乃木坂部門3位です。順位アップのため、多くのクリックをお願いします

     
    にほんブログ村

     現在乃木坂部門31位です。順位アップのため、多くのクリックをお願いします


    乃木坂46 ブログランキングへ

     
     ※当ブログを定期的にご覧になりたい方はこちらからRSS登録を










    関連記事
    スポンサーサイト



    COMMENT 0