アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    14th選抜を予想する⑤センターは「白石タイプ」か「西野タイプ」か「生駒タイプ」か


     14thシングルの選抜を予想する企画もこれまで4回行ってきました。

     そのなかで予想したことを改めておさらいすると・・・

     ①選抜人数は13thの16人から増える
     ②増えた分のうち、1人はここ最近の傾向から選抜0回の2期生が入ってくる
     ③増えたもう1つの分を、サンクエトワールを中心に争う
     ④入れ替わる可能性としては、井上・伊藤の2人が③のメンバーと代わる可能性

     の4点となります。
     勿論1人の乃木坂ファンの予想ではありますが、願望を極力排除して現実味のある話をしているのもまた事実です。

     ただ同時に1ファンなので、希望選抜なるものもあります。
     以下は今現在ではなく将来実現したら良いなぁというものでありますが・・・

     乃木坂選抜予想①

     というのが僕の願望込み込みの選抜ですね。
     とりあえず、センター橋本さんはいつか実現してほしいなと思っています。

     ということでちょっとしたお遊びはこれぐらいにしまして、企画に戻っていきましょう。
     5回目の今回は、センターについてやっていきます。





     【乃木坂のこれまでのセンター変遷】

     乃木坂46はこれまで13枚のシングルを出していますが、楽曲ごとのセンターを振り返ってみると以下のようになります。

     ・1st『ぐるぐるカーテン』~5th『君の名は希望』:生駒里奈
     ・6th『ガールズルール』:白石麻衣
     ・7th『バレッタ』:堀未央奈
     ・8th『気づいたら片想い』、9th『夏のFree&Easy』:西野七瀬
     ・10th『何度目の青空か?』:生田絵梨花
     ・11th『命は美しい』:西野七瀬
     ・12th『太陽ノック』:生駒里奈
     ・13th『今、話したい誰かがいる』:白石麻衣&西野七瀬

     ここまで生駒、白石、堀、西野、生田の5人がセンターを務めてきています。
     回数では生駒が6回、西野が3回、白石が2回、生田と堀が1回ずつとなっています。

    生田

     【6代目センター誕生なるか】

     ここ最近は西野さんが務めることが多いセンターですが、14thシングルは紅白歌合戦初出場のあとの楽曲ということもあり、新たなスタートの意味合いで選抜をガラッと変える可能性もなくはないと思っています。

     そうなるとセンターも新たなメンバー、要は6代目センター誕生の可能性もあると思います。

     候補として自分が考えるのは以下のメンバーでしょうか。

     ・桜井玲香
     ・橋本奈々未
     ・衛藤美彩
     ・深川麻衣

     まずキャプテンの桜井さんですが、ファンやメンバーの間ではポンコツといわれていますが歌唱力やパフォーマンス力はセンターに相応しいものがあると思いますし、キャプテンがそろそろセンターにというファンの思いもあると思います。
     また新たなスタートの一歩目として、キャプテンが先頭に立って引っ張るという形でいくのもアリだと感じます。

     橋本さんに関しては、ここまで1度も福神から落ちたことがない人気の高さから候補として入れました。
     13thシングルでは場面によってセンターの位置に見えるようなフォーメーションだったことから、本当のセンターへというファンの声もあります。
     体調面などからセンターになった際に務め上げることができるのだろうかという心配の声はありますし正直不安ではありますが、これまでの貢献度から考えてセンターになっても違和感はないと思っています。

     衛藤さんと深川さんに関しては、ストーリー性の観点から候補に入れました。
     まず深川さんに関してはこの14thが乃木坂46としては最後の活動となるので、アンダースタートから13thシングルまで1度もポジションを落とさずに一歩ずつ着実に上がってきた彼女のゴールラインとして最後にセンターへというファンの声もあります。

     そして衛藤さんに関しては7thまでアンダーだったところから13thでついにフロントにまで登りつめたサクセスストーリーの完結としてセンターにという声があるのは事実です。

     ただ、深川さんに関しては最後だからセンターで良いのだろうかという声もありますし、衛藤さんに関しても否定的な意見があるのもまた事実です。

     そう考えると、誰がセンターになっても嬉しいものですが、桜井さんと橋本さんがセンターになるのは、新たなセンターという点では1番可能性が高いものになってくるのかなと思っています。

    深川麻衣

     【春からセンターを育成するのかしないのか】

     乃木坂の選抜メンバーは夏のシングルで大幅に変えることが多かったので、14thのセンターはこれまでのセンター、ここ最近センターを務めた西野さんだったり生駒さん、白石さんあたりが務める可能性が高いのかなと思っているのもまた事実です。

     ただ、この3人は夏の全国ツアーでメインを張る楽曲の時にセンターを務めてきた(2013年白石、2014年西野、2015年生駒)ので、今年の夏のツアーでセンターを務める可能性は実は低いのではないかと思っています。
     見て分かるように、夏の全国ツアーの時にメインとなる楽曲のセンターは毎年変わっていますからね。

     そこから何を言いたいかというと、15thでセンターが変わる可能性が高そう(少なくとも上記の3人がセンターになる可能性は高くないのでは)なのに、その前の14thで全国ツアーで座長的存在を務めた3人をセンターに置くことがあるのだろうかと思ったのです。

     もしかしたら2014年のように、春に出した8thで初めてセンターを務めた西野七瀬さんがそのまま9thでもセンターを務めて真夏の全国ツアーで座長的ポジションになったことが今回もあるのではないかということ。要は「春のシングルからセンターポジションを経験させる」ということです。

     ちなみに、これまでの夏の全国ツアーのセンターの経緯は以下の通りです。

     ・2013年(白石):いきなりセンター抜擢からの夏の全国ツアーへ
     ・2014年(西野):1つ前の楽曲で初のセンターを経験し、そこから夏のシングルもセンターで夏の全国ツアーへ
     ・2015年(生駒):センター経験者がセンターに復帰して夏の全国ツアーへ

     仮に白石タイプを取るとすれば、14thはこれまでのセンター経験者が務めて15thからいきなり新センターに。
     西野タイプを取れば14thから6代目センター、もしくは久しぶりのセンターで生田さんか堀さんが入って、15thも14th同様センターで夏の全国ツアーに。
     生駒タイプを取れば、14thはセンター経験者か6代目センターになって、15thは久しぶりのセンターということで生田さんか堀さんということになります。

     そうなるとどれを取るかにもなりますが、自分は今年は新たなスタートを感じる年なので、西野タイプを取ってくるのではないかと思っています。つまり、14thのセンターがそのまま15thのセンターになって夏の全国ツアーに臨むということ。

     そうなるとここ最近センターがない生田さんか堀さん、もしくは6代目センターとして誰かが入るということになります。
     可能性の高さでは、写真集を発売して転調しつつある生田さんですかね。写真集ときて2度目のセンターとなれば、話題性は出てくるのかなと感じますし。

     あとは圧倒的人気を誇る橋本さんが初のセンターを務めるか、衛藤さんがセンターにのし上がるサクセスストーリーを完結させるか。
     ただ西野スタイルで夏のツアーの座長もとなると、生田さんの方が可能性は高いのかぁと思ってしまいます。

     勿論生駒スタイルで14thは衛藤さんか橋本さん、15thは久しぶりのセンターということで生田さんもアリだと思うんですけど、先ほども書いた通り今年は新たなスタートを意識する点で春の楽曲の時点からセンターを生駒、白石、西野といった夏のツアーで座長を務めたメンバー以外から新たなセンターを作って夏の全国ツアーに繋げるのかなと思うんですよね。

     なので、僕は生田さんが入るのかなと予想しておきます。





     【まとめ~夏のツアーに向けてどのセンタータイプを選択するかで変わる~】

     これまで三者三様だった夏の全国ツアーでのセンター。
     今回どのタイプを選択するかによって14thのセンターも変わってくると思います。

     14thは無難に過去のセンターを2回以上務めたメンバーが入るのか、それとも2度目、もしくは初のセンターとなるメンバーが入るのか。

     どうなるか楽しみですね。

     ※Twitterにてアンケート実施中です。1週間集計しているので、ぜひ


     ※もれなく、2期生予想も行っています


     関連記事:

     14th選抜を予想する①過去の選抜を見てみる
     14th選抜を予想する②選抜0回メンバーの選抜入りはあるのか!?
     14th選抜を予想する③久しぶりの選抜入りはあるのか!?
     14thシングル選抜を予想する④過去の選抜での入れ替えを見てみる
     14th選抜を予想する⑥福神はどうなるか
     14th選抜を予想する⑦3列目を予想する
     14th選抜を予想する⑧欅坂46からの選抜入りはあるのか?
     14th選抜を予想する⑨深川麻衣センターはあるのか
     14thシングルのセンターは1人が良いのか、2人が良いのか
     選抜の15,16位とアンダーセンターどちらが美味しいのか
     14thシングルの選抜をどうするか
     正直『転調』での生田さんの水着姿どう思った?


    下記をポチっと願います

     皆様のおかげで、現在3位です。更なる順位アップのため、クリックへの協力をお願いします
     
    にほんブログ村

     皆様のおかげで、現在27位です。更なる順位アップのため、クリックへの協力をお願いします

    乃木坂46 ブログランキングへ

     
     ※当ブログを定期的にご覧になりたい方はこちらからRSS登録を










    関連記事
    スポンサーサイト



    COMMENT 0