アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    14th選抜を予想する⑥福神はどうなるか


     これまで5回にわたって行ってきた14th選抜予想企画。
     ここまでのものをまとめると・・・

     ①合計人数は13thの16人から増える
     ②増えた分の1枠は選抜0回の2期生が入ると予想
     ③もう1枠は久しぶりの選抜入りを狙うメンバー(特にサンクエトワール)が入ると予想
     ④入れ替えがあるとしたら、井上・伊藤が候補になって、代わって入るのが③のなかから誰か
     ⑤センターは生田さんではないか。あとは桜井さんか橋本さん、もしくはセンター常連者

     となっています。
     だいぶん大枠が出来上がってきたかなという感じがありますね。

     特に、センターを予想してきたので、あとは福神と3列目ということになりますし。
     ということで今回は、2列目までに入る「福神」に関して予想していこうと思っています。





     【乃木坂の福神変遷】

     まず「福神」というものは1stシングルの時から設立されているものでして、選ばれたら優先的に宣伝活動(CMに出たり番組に呼ばれたり等)を行えるといわれています。

     その福神の人数も変遷がありまして、それをまとめると以下のようになります。

     ・1st~3rd:7人
     ・4th~6th:8人←復帰した秋元さんが4thで復帰即福神だったため
     ・7th:9人←研究生だった堀さんを入れたため
     ・8th:5人←1列目5人のみという、2列目を入れない初の形
     ・9th~13th:10人←2列目までの10人の形が続く

     色々なことがあって人数もバラバラだった時期もありましたが、9thの『夏のFree&Easy』以降は10人で固定されています。

     なおフォーメーションは9th~12thまでは5-5という形でしたが、13thでは4-6という形でした。

     【福神は今回も10人か、それとも・・・】

     つまり福神が10人になった9th以降は1列目(フロント)が5人ないしは4人できているので、乃木坂の楽曲の初期~中盤にあったフロント3人というのはここ最近ないということになります。

     厳密にいえば7thも8thも前列は5人ですから、3人となると6thの『ガールズルール』まで遡ることとなります。

     そうなるとフロントは4人か5人が濃厚で、福神人数も10人が濃厚といったところでしょうかね。

     勿論14thはガラッと印象を変えるということであればフロントを3人にする可能性もあります。
     ただそうなると福神を10人にするためには2列目に7人並ぶこととなります。
     前3人ですぐ後ろの列が7人というのはどうしても見栄えが悪いので、仮にフロント3人にすると2列目は5人が基本、限界で6人ではないでしょうか。

     が、ここ最近の乃木坂は人気メンバーが多くなっているので、福神を10人から減らすということはなかなか考えづらいんですよね。なので、僕は今回福神は10人と予想したいと思っています。

     そうなると、フロント3人というのは結構可能性が低くなりますね。
     フロントは4人、ないしは5人といったところでしょうか。

     【メンバーごとの福神回数を見てみる】

     13枚目までシングルを出している乃木坂のなかで、福神を経験している回数の多さを見てみるとどうなるかを以下に掲載してみます。

     ・白石、橋本:13回(13回中)
     ・生駒:12回
     ・生田:10回
     ・桜井、西野、松村:9回
     ・秋元:7回
     ・高山、深川、星野:5回
     ・若月:4回
     (・松井:3回)
     ・堀:2回
     ・衛藤、齋藤、中田:1回

     福神は、これまで17人が経験していることとなります。

     そのなかで白石と橋本は全シングルで福神入りしており、生駒も13th以外は全て福神入りとなっています。
     それ以降は生田、桜井、西野、松村、秋元と続いていきます。

     【ここ最近の福神】

     回数が多いメンバーのなかにはここ最近は福神を務めていない場合もありますので、昨年発売されたシングル、つまり11th~13thの福神を見てみました。

     ○11th福神:白石、橋本、生駒、西野、桜井、松井、生田、深川、若月、秋元
     ○12th福神:白石、橋本、生駒、西野、桜井、高山、生田、深川、若月、秋元
     ○13th福神:白石、橋本、衛藤、西野、星野、高山、生田、深川、齋藤、秋元

     入れ替えとしては、12thで松井⇔高山、13thで生駒、桜井、若月⇔衛藤、齋藤、星野となっています。

     12thの松井の分は松井が兼任を終えてというのがあるのであれですが、13thの入れ替えは興味ありますよね。
     星野に関しては5th以来の福神で、齋藤は初の福神と、次世代コンビとして期待されている2人が13thの時点で福神に入ったのは今後も入る可能性があると感じるところがありますよね。

     あとは衛藤が初の福神入りとなりました。
     ただ入れ替え対象になった生駒、桜井、若月といったメンバーは福神での回数は衛藤よりも多いので、今回は入れ替わる可能性もあると思います。

     【14thの福神争いはどうなるのか】

     そうなると福神入り争いはここ最近連続して福神入りしている生田、秋元、白石、橋本、西野、深川が当確で、若手2人は前述したように今後も福神の可能性が高い。そうなると、残り2人の枠を衛藤、生駒、桜井、若月、回数自体は深川と同じですが5回連続して福神入りの深川とは事情が異なる高山を中心に、かつての福神常連だった松村あたりが絡んでくるのかなと予想します。

     ただこれに関しては、14thシングルをどういう方向にするかで変わってきそうだなと思うんですよね。
     なので人それぞれで予想は変わりますが、自分はセンターを生田と想定しているのでその場合で書いていきます。

     まず生田とのペアで欠かせないメンバーとして生駒が挙げられますよね。俗にいう「生生コンビ」は人気ですから。

     となると残るは1人になるわけですが、生田がセンターとなると比較的若いメンバーで構成する可能性が高いので、衛藤や松村はお姉さん組に白石と橋本がいるので、福神というのはちょっと難しくなるかもしれません。
     だとすれば桜井か高山か若月になりますが、これは生田や生駒とこれまでの楽曲でポジションが近いことが多かった桜井かなと思います。

     高山も可能性はありますが、多くの楽曲で生駒や生田と近いポジションにいた桜井の方が、生田がセンターだと想定した場合だと可能性は高いのかなと思います。





     【まとめ~自分が予想した福神~】

     ということで、以上の予想から考え出した福神は以下の通りです。

     生田(センター)、秋元、生駒、齋藤、桜井、白石、橋本、西野、深川、星野

     布陣はダブルセンターでなければ5-5でいくと思うのですが、それでも4-6の可能性もあるので、今回は予想しません。
     またの機会にフォーメーションを予想できればと思います。

     勿論1ファンの予想ではあるのでこれが絶対とはいえません。
     予想をする際の1つの参考として考えて頂ければいいかなと思っています。

     ということで、段々と予想企画も終わりに近付いてきましたね。
     次回は3列目に関して予想していきたいと思っています。

     ※今回もエケペディア(http://48pedia.org/%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246#.E9.81.B8.E6.8A.9C.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7)と選抜フォーメーション変遷(http://blog.goo.ne.jp/carbona/e/5f7cb85aa11bc0b18c56dd7d42d486ee)を参考にさせてもらいました。

     ※Twitterにてセンター希望投票実施中です


     ※もれなく、2期生予想も行っています


     関連記事:

     14th選抜を予想する①過去の選抜を見てみる
     14th選抜を予想する②選抜0回メンバーの選抜入りはあるのか!?
     14th選抜を予想する③久しぶりの選抜入りはあるのか!?
     14thシングル選抜を予想する④過去の選抜での入れ替えを見てみる
     14th選抜を予想する⑤センターは「白石タイプ」か「西野タイプ」か「生駒タイプ」か
     14th選抜を予想する⑦3列目を予想する
     14th選抜を予想する⑧欅坂46からの選抜入りはあるのか?
     14th選抜を予想する⑨深川麻衣センターはあるのか
     14thシングルのセンターは1人が良いのか、2人が良いのか
     選抜の15,16位とアンダーセンターどちらが美味しいのか
     14thシングルの選抜をどうするか
     正直『転調』での生田さんの水着姿どう思った?


    下記をポチっと願います

     皆様のおかげで、現在3位です。更なる順位アップのため、クリックへの協力をお願いします
     
    にほんブログ村

     皆様のおかげで、現在29位です。更なる順位アップのため、クリックへの協力をお願いします

    乃木坂46 ブログランキングへ

     
     ※当ブログを定期的にご覧になりたい方はこちらからRSS登録を










    関連記事
    スポンサーサイト



    COMMENT 0