アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    乃木坂46時間TVの今後を考えてみる


    乃木坂イベント⑤

     土曜日~日曜深夜にかけて放送され、好評のうちに終わった「乃木坂46時間TV」。

     考えたら、46時間って、乃木坂工事中92回分なんですよね。
     工事中は特殊なことがあって放送休止にならない限り1年で48回分放送されるわけですから、92回分って約2年分なんですよ。

     それを一気に、しかも無料で見れたと考えればかなり画期的な企画だったなと思うわけです。

     そうなると来年以降も期待したいところですが、今回はそんな乃木坂46時間TVの今後なるものについて考えていこうかなと思っています。

     スポンサードリンク




     【来年以降も行うべきなのか】

     まず今回のような企画を来年以降も行うべきなのかという点ですが、自分は「行うべき」だと思っています。

     理由としては以下のものですかね。

     ①生放送でメンバーの姿が見られるのはめったにないから
     ②「乃木坂電視台」など、全メンバーが持ち出し企画をできるのは良いと思うから
     ③「乃木坂工事中」などでなかなか見ることができないメンバーの話す姿などが見られるから
     ④30分の「乃木坂工事中」だとキッチリ行うのが難しい企画(ボウリング、人狼、カラオケ大会)も長時間ある番組なら編集でカットされることなくしっかり放送できるから

     まず①ですが、生放送ならではの姿が見られたのが理由ですかね。
     特に、ピザを注文する下りなんかそうでしたよね。ああいう楽屋の姿を見られたのは非常に貴重でした。

     ②と③に関しては、色んなメンバーの姿が見れたという点で入れました。
     普段番組で喋る場面が少ない佐々木琴子さんとか山崎怜奈さん、渡辺みり愛さんなどがスタジオトークで頑張って話しているのを見れたりしましたし、「乃木坂電視台」ではメンバーのやりたいこと、紹介したいことが見れたのも良かったです。

     ④に関しては、30分、それより短い放送時間である「乃木坂工事中」だと週を跨いだとしてもどうしてもカットされるであろうカラオケ大会の全員が歌うシーンなどが、これだけ長時間ある番組だったことで全員がフルで歌っているシーンを見れたわけです。
     他にもボウリングも全員が投げているシーンを見れましたし、人狼もとりあえず3時間という枠だけで決めたからこそじっくりと戦うことができたわけです。

     そう考えると、46時間TVを今後も行うメリットや理由は多数あるように感じるので、今後も行うべきなのかなと思うわけです。

     ※46時間TVに関するTwitterアンケートを実施中です


     【46時間はさすがにキツイ】

     先ほど46時間TVは今後も行うべきと書きましたけど、それでも僕は「46時間連続」という部分はこだわらなくて良いのかなと思うんですよね。

     要は長時間生配信をする番組をしてほしいですが、かといって46時間も行う必要があるかということです。
     というのも、46時間というのはメンバーは勿論スタッフさん、更に観ている視聴者も相当な負担が掛かりますし、体調のことを考えるとあまりよくありません。

     なので、今後は46時間よりは24時間連続だったり、1日6時間なり8時間にして何日かに分けて放送するなど、しっかりと休息を取れるような体制で放送してほしいなと思っています。

     ※それに関するTwitterアンケートを実施中です


     【時期としてはいつが良いのか】

     今回の「乃木坂46時間TV」は、毎年2月22日に行っていたバースデーライブ延期という事態を考えて代替として行われた企画でした。

     ただそれが好評だったこともあるので来年以降も行ってほしいという意見になったわけですが、かといって同時期に行う必要はないんじゃないかと思っています。

     やはり1stシングルが発売された2月22日はバースデーライブをしてほしいですし、ライブをしてなんぼという考えの方もいますからね。

     なので2月22日にこの46時間TVを放送するのではなく、違う時期に放送するというのがベストなのかなと。

     案の1つとしては、乃木坂が誕生した8月にするというもの。
     ただこれも真夏の全国ツアーを行っている最中となるとメンバーの負担が半端ないものになりますから、なかなか難しいですよね。

     となると次に考えるとしたら、ライブが無くて、楽曲製作期間に出来る限り被らない時期ということになります。
     それは今の楽曲製作ペースで考えると1月、4月、11月辺り。

     勿論今回のように楽曲録音やPV撮影が終わった後であれば可能ですけど、それよりも優先されるのが上記の3つですかね。
     このなかだと11月が良いのですかね。1月はアンダーライブやクリスマスライブ、4月はバースデーライブが終わって比較的日が浅いですが、11月は真夏の全国ツアー後からはだいぶん日が経っていますからね。

     今回のような祭りを行うには同じく祭りであるライブから日が経っている月が良いでしょうから。
     その点で、自分は8月か11月を希望したいなと思っています。

     【今後行う場合、入れてほしいと思うものとは】

     最後にですが、今回視聴していて意外に必要だなと思ったものをあげておこうかなと。

     それが何かというと、「CM」なんですよね。
     普段テレビを観ていたりネット配信の番組を観ていてCMいらないなぁと思っていたのですが、今回の46時間TVってほとんどCMなかったですよね。

     1日目は確か最初のCM(早朝)から13時間後に流れたと記憶しているのですが、CM少なくてありがたいなと思う反面、意外にトイレに行くタイミングを逃すことが多々ありまして、CMって必要なんだなと思いました。

     しかも流れていたCMが乃木坂のMVだったりするので、そこでトイレに行く暇もないという(^_^;)
     結局最悪音だけ聴いていれば何とかなる樋口さんの朗読だったり山崎さんの創作落語の時間、過去のライブ映像の時間などに行ったわけですが、今後放送することがあるのであれば、2時間に1回くらいで良いので、正直見たいですがスタジオトークを少し削って、乃木坂にも関係ないCMを流していただいても構わないなと思ってしまいました。

     そうすればスポンサーを入れることができるので、ある程度は賄えるのかなと思ったり。

     スポンサードリンク




     【まとめ~色々と検証して、来年以降もしてほしい~】

     今回は急遽の代替策だったと思いますから、赤字覚悟でやっていたと思います。
     なので今後も行えるような余裕があるかは正直分かりませんが、時間を減らして支出を減らし、その分CMを入れてスポンサー料を増やすなどして来年以降もできるような形にしてほしいなと。

     同時に短くする分VTR部分も減らして、生放送メインの内容にすると。
     乃木坂電視台は1回目からどう変化させてくるかを見たいので必要ですし、人狼は好評だったので必要かなと。

     そこにメンバーの多くが参加できそうなゲーム(人生ゲームやババ抜き等)を日中に放送すれば、全メンバーが参加できるトーナメントとかもできますからね。

     何といいますか、普段の番組では見られないメンバーの多くがわちゃわちゃしている感じを見られるのがこの長時間番組の良いところだったなと感じられたので、今度行う時はそこをメインで良いのではないかなと。
     乃木声リレーも良かったですがあれは1回限りで良いと思うので、あれで地方に飛んでいたメンバーにも今度は生放送ならではの企画に多く参加してほしいなと思っています。

     その点では、VTRではありましたがクイズ王との対決は必須ですね。生放送以外の部分で入れるなら、あれは最優先なのかなと。

     ということで、生放送メインにしつつVTRも必要かなと思う部分(メンバーが全員出ているところ)だけを絞って入れれば、24時間程度にしても、十分濃密な時間を作れそうな気がするのですが・・・

     ※46時間TVに関するアンケートを実施中です


     スポンサードリンク




     関連記事:

     乃木坂46時間テレビで面白かった企画・瞬間
     乃木坂46時間TVに武井壮さんが一瞬登場!乃木坂の倒し方を伝授
     乃木坂46時間TVで進行役の秋元真夏が奮闘している件
     乃木坂4周年記念!46時間連続ネット配信番組決定!
     乃木坂46時間テレビで行いそうなこと・期待していること
     『乃木坂電視台』のメンバー企画にちゃんとアンケート送った?
     乃木坂46時間テレビの衛藤コーナーに一人飲みが追加されてる!
     青森県八戸市公会堂の4月のイベント情報に「乃木坂アンダーライブ」の文字!
     乃木坂アンダーライブ、東北ツアーと永さん卒業ライブが決定!
     若月、桜井、中元に鈴木絢音が全完売!乃木坂46全握5次時点での完売状況
     【大喜利】ここだけ全く売れてない乃木坂46


    下記をポチっと願います

     皆様のおかげで、現在3位です。1ポチが更新の励みとなります
     
    にほんブログ村

     皆様のおかげで、現在25位です。1ポチが更新の励みとなります

    乃木坂46 ブログランキングへ

     
     ※当ブログを定期的にご覧になりたい方はこちらからRSS登録を










    関連記事
    スポンサーサイト



    COMMENT 0