アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    2016年乃木坂46バースデーライブは幕張メッセだと思う理由とは


     
     紅白初出場を決めた乃木坂46ですから、来年以降はイベントも多数あると予想されています。

     そのなかで乃木坂ファンのなかで1番のビッグイベントといえば、2月22日に行われる「バースデーライブ」ですよね。

     今年の西武ドームでのライブでは1枚目「ぐるぐるカーテン」から10枚目の「何度目の青空か」に収録されている全曲と、当時の新曲だった「命は美しい」に乃木團による楽曲などを含めた70曲近い曲を全披露するという形で、7時間半にわたる公演を行いました。

     そうなると来年2016年のバースデーライブも全曲歌うのかな?とか今年やったモデルメンバーによるウォーキングが今年もあるのかな?とか気になりますが(しかもアナスイメンバーが増えましたからね)、1番気になるのがやはりこれ。

     そうです・・・「今度のバースデーライブはどこでやるのかな?」ということです。

     勿論今年の西武ドームも良かったですがドームなのに隙間があるので、2月という時期には辛い場所だったのはファンのなかでは結構周知されているかと思います。

     いやでも、現在発売中の13枚目シングル『今、話したい誰かがいる』に収録されている『隙間』という歌の歌詞に合うのは西武ドームなんだよなぁってのもあります。

     え?どの部分かって?「隙間を大事にして」の部分と、「隙間がもっと欲しい」の部分ですよ。

     それを西野七瀬さんなんかに言われたら、よーし僕頑張っちゃうぞなんていうところからバースデーライブの会場にも隙間が欲しい・・・という形で会場が西武ドームになりかねないと自分は思っていたりするのです(笑)

     勿論今のは冗談ですが、2016年の会場は西武ドームになる可能性もあるといわれています。
     その理由を説明しつつ、自分はあくまで西武ドームじゃないと信じているのでそれも書いていきたいと思います。





     【ファンのなかでは第1候補だった東京ドームは・・・】

     まずファンのなかで2016年のバースデーライブ筆頭候補だったといいますか、1番の希望会場はプロ野球読売ジャイアンツが本拠地にしている東京ドームでした。

     確かに東京ドームはアクセスも良いし、乃木坂46さんの所属先であるソニーさんの会社が近くにある点で非常に最高です。
     更に今年の西武ドームで3万8000人入ったわけだし売り上げも増えてファンも増えているだろうから、5万人は入る東京ドームは西武ドーム以上のキャパが欲しいと考えたら当たり前の路線なんですよ。

     ただですね、東京ドームの今後の予定表を見ますと、2月22日は空いているのですが、その次の日にライブが入っているんですよね。
     さすがに乃木坂のセットのその日のうちに片づけて次の日のライブのためのセットを作ることはほぼ不可能だと思うので、この時点で東京ドームの可能性がなくなってしまったんですよ。

     勿論まだ分かりませんが、キャパとしては最高の条件を持っている候補が難しいということに変わりないと思います。

    東京ドームの人工芝(2007-2013)



     【じゃあアリーナ系統で勝負だ】

     東京ドームがダメとなると、次に良い施設はアリーナ系統の大きな体育館。
     ドームほどの人数は入りませんがそれなりの人数を収容できますし、何せ隙間がありません(笑)

     そうなるとアリーナで行いたいところですが、まずアリーナの筆頭候補といえばさいたまスーパーアリーナですよね。
     収容人数が3万7000人ですから、西武ドーム並みのキャパは期待できます。

     じゃあイベントがないかをチェックするために、来年2月のカレンダー見てみよう・・・ってあれ?何だか見慣れない文字が。

     「改修工事」

     ふーん、「改修工事」かぁ・・・って、え!?

     どういうことや!?と思って調べますと、どうやら12月からスーパーアリーナが改修工事に入るみたいですね。
     それに伴う休館期間なるものも載ってまして、調べてみると2月15日~5月15日。

     あと1週間何とかならんかったか、これ・・・と思うわけですが行政に1ファンが逆らえませんので(笑)、スーパーアリーナでの公演は不可能と見た方が良いですね。

     じゃあ次の候補を探さなくてはと思ったら、ちょうどいいのがあるじゃないですか。過去にバースデーライブをした「横浜アリーナ」が。

     勿論収容人数はさいたまの3万7000人と比べたら1万7000人と劣るので心配ですが、隙間がないなら十分アリです。

     ということでイベントカレンダーをチェックすると・・・あれ?今度は見慣れた文字が。

     「改修工事」

     お、また「改修工事」かぁ、久しぶり・・・ってえ!?

     何とですね、こちらも来年1月から半年間にわたって改修工事をするようです。
     ということは、ほぼ同時期にさいたまスーパーアリーナと横浜アリーナが工事をするために使えないということです。

     横浜アリーナのバースデーライブが気になる方は下記をクリック

    乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA 【完全生産限定盤】 【Blu-ray】 [ 乃木坂46 ]



     【西武ドーム以外で残るたった1つの可能性】

     もう隙間の呪いが西武ドームに誘っているんじゃないかと思うんですが(笑)、まだ候補はありますから。

     それが幕張メッセ。
     ここは今年の12月25日に乃木坂46も出演する「ミュージックステーションスーパーライブ」の会場になることが多い大きなイベントホールです。

     普段は何個かに分かれているホールを全て繋げれば最大で4万人は収容できるということで、可能であればここでやりたいですよね。1周年のバースデーライブはここでしたし握手会の会場でもありますから、ファンにとって幕張メッセは慣れている場所でもあります。

     そこでイベントカレンダーを見ると、ここまで見慣れてきた「改修工事」という文字は無いですし、どのホールも2月22日は予定がありませんし次の日以降も予定はないです。

     強いていえば2月21日にイベントを行っているホールがあるので微妙なところですが、それでも可能性すらないさいたま、横浜よりはまだ可能性に懸けても良いかもしれません。

     幕張メッセのバースデーライブが気になる方は下記をクリック

    DVD/乃木坂46/乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE



     【敢えての幕張をやってほしいと思う】

     あとは再度同じ会場ですることをどう考えるかなんですよね。
     というのも、この幕張メッセで乃木坂は2013年にバースデーライブをしているからなんですよ。

     更にこれまで2013年が幕張メッセ、2014年が横浜アリーナ、そして2015年が西武ドームと毎年違う会場でしたからね。

     ただ、紅白出場までが第1章で紅白出場以降が第2章などというスターウォーズみたいなエピソード性を作るなら、第2章のスタートを原点回帰の意味合いで幕張メッセというのはアリだと思っていますし、寧ろそれを狙ってくるのではないかな?と思っています。

     その点で、東京ドームが難しくなった今、幕張メッセで行う可能性はかなり大きいのかなと思っています。





     【まとめ~エピソード2へ~】

     できれば西武ドームを避けたいというのが根本的な理由ですが(笑)、自分は乃木坂46のエピソード2を意識して、2016年のバースデーライブは幕張メッセで行うのかなと思っています。

     勿論1ファンの勝手な予想ですし西武ドームになっても全然厭わないですが、ここで全ての予想を超えて会場が神宮球場だったらさすがにズッコケる自信があります。

     西武ドーム以上に隙間が・・・というより空が広がってるじゃねぇか!となりますからね(笑)

     そりゃあ神宮は『何度目の青空か』を歌うには最高の場所ですけど、できれば密閉されて真っ暗な会場のなかで青色のサイリウムを振って青空を表現したいです。

     勿論夜の神宮でサイリウム振れば表現できるよ!という突っ込みはできますが、正直神宮の真冬の夜は勘弁です... 

     乃木坂ファンはクリック♪おかげさまでにほんブログ村乃木坂部門トップです!

    にほんブログ村

    乃木坂46 ブログランキングへ

    悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂 46 DVD スペシャル・エディション(2枚組) [ 乃木坂46 ]



    乃木坂46/ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~<DVD>(完全生産限定盤)20151223



    (5%割引/日本版)乃木坂46 の「NOGIBINGO(ノギビンゴ!)!2 DVD-BOX」(通常版:本編3枚 特典ディスクDVD1枚)(予約 発売日:2014.09.12以後)


    関連記事
    スポンサーサイト



    Tag:乃木坂46 バースデーライブ 西武ドーム 埼玉スーパーアリーナ 幕張メッセ 横浜アリーナ スターウォーズ

    COMMENT 0