アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    『高速バスの旅~永さんの卒業ライブへ~』(乃木坂46アンダーライブ全国ツアーin名古屋初日レポ)


     まるで『路線バス乗り継ぎの旅』みたいになっていますが、この度名古屋で行われたアンダーライブ全国ツアー初日は、タイトル通り行きも帰りも高速バスにて向かいました。

     往復12時間・・・帰りは寝ていましたが、行きはiPodがなかったらどうなっていたやら。

     そこで今回は、高速バスで向かった1番の目的であるアンダーライブ初日の様子をまとめておきたいと思います。

     なお、今回のアンダーライブは公演ごとにセトリも内容も違うということで、ある程度はまとめても大丈夫かなと思ってまとめております。勿論これからアンダラをご覧になる方で内容を見たくないという方は、見終わった後に見てもらっても構いません。

     自分が見たものと初日との違いを比べる、なんてのもアリですからね。
     ということで、ここからはアンダーライブ初日の内容にも入っていきます。あとで見たい方はこれ以上先に進まないことをおススメします。

     


     【入場時は身分証明書が必須に】

     17時過ぎに名古屋国際会議場センチュリーホールに到着したわけですが、開場時間を過ぎているにも関わらず、普段のライブと比べるとかなりの行列が。

     何でだろうと思っていたのですが、今回から身分証明書による確認が入ったために、入場するのに時間が掛かってしまっていたようですね。ちなみに、身分証明書は顔写真付きのものを1点、もしくは顔写真がない身分証明書を2点用意してくださいということでした。

     これがないかたは一旦違う場所に集められて入場するのに時間が掛かるということですから、これからライブに向かわれる方はしっかりと身分証明書を持参されることをお忘れなく。
     そして、早めに入場列に並ばれることを勧めておきます。でないと、開演に間に合わないようですから。

     こういった手間が掛かっていることで一部では不満が出たようですが、僕はものすごく良いことだと思います。
     要は転売対策ですもんね、今回の措置って。

     昨今は色々なライブやアミューズメントパーク等で転売対策を行っているようですが、乃木坂のライブでもついに始まったのかなと。
     勿論今回よりも大きい会場でライブをする際にどうするかは分かりませんが、こういった転売対策をすることで転売がなくなり、結果的に本当にライブに行きたい方が手に入れやすい環境が今以上に整う可能性が高まりますからね。

     ここ最近のライブはネットでの販売開始だとどうしても転売される方の購入が早いですから、なかなか手に入れにくいんですよね。

     そう考えると、転売屋がいなくなることで得られる効果はあると思います。

     【グッズ購入は17時以降でもいけた】

     無事に入場して会場内を見ると、イジリー岡田さんからのお花があったりファンの方々からのお花があったりしたわけですが、会場内を見渡すとライブグッズ販売コーナーが展開されているではありませんか。

     ネットで見た限りでは公演前は16時までだったと記憶していたので、17時以降に入場してもグッズ販売が行われていたことに驚きを感じるとともに、ありがたく思いました。

     その結果、推しタオルは欲しいものが売り切れていましたが永さんの卒業記念タオルは購入できました。いやはや、ありがたいことです。

     ※と思っていたら、開場~開演の間にチケットを持っている人だけが買える時間があると記載されていましたね。うっかり見落としていました(^_^;)

     【3階からの景色、絶景なり】

     この日のライブは最上階の3階、それも最後列からの観覧となったわけですが、なかなかの絶景ではありました。

     ただ、マイク音といった音響ものは3階最後列までは響くことがなかったので、メンバーの会話が聴きづらかったところはありました。とはいっても歌っているのははっきりと聞こえるので、その点は助かりました。

     【ということで、ライブの内容へ】

     そんな3階最後列の席へ着席したのが17時40分頃。
     そこから15分後くらいには影ナレが始まり、18時10分頃からライブが開演したわけですが、そんなライブの内容を以下に書き記しておこうと思います。

     なお詳細なレポが@Joritta46さんの呟きにあったのでそちらも参考にしつつ、自分が感じたこともあとで書き記しておこうと思います。
     

     ・Overture(永さんのこれまでの軌跡映像付き)
     ・君の名は希望(センター永さん)
     ・制服のマネキン(センター中元)
     ・狼に口笛を(センター中田)
     ・ロマンスのスタート
     ・ダンケシェーン
     ・嫉妬の権利

     ~MCタイム(永さんとの思い出話:斎藤、相楽、中元から)~


     ・あの日僕は咄嗟に嘘をついた(センター永さん)
     ・サイコキネシスの可能性(センター能條)
     ・心の薬(センター永さん)
     ・音が出ないギター(センター寺田)
     ・自由の彼方(センター永さん&斎藤)
     ・ガールズルール(センター中元)

     ~MCタイム(コーナー:卒業までに永島にしてほしい7つのこと。司会は和田&中田)~





     ・やさしさとは(センター新内)
     ・でこぴん(センター中元)
     ・魚たちのLOVE SONG(センター斉藤。参加メンバー:川村、斉藤、中田、永島)
     ・隙間(川村、斉藤、中田、永島)
     ・他の星から(センター北野&寺田)
     ・あらかじめ語られるロマンス(センター北野&寺田)
     ・左胸の勇気
     ・13日の金曜日(センター斉藤)

     ~MCタイム(卒業までに永島にしてほしい7つのこと。司会:伊藤かりん&伊藤純奈)~




     ・僕がいる場所(センター中元)
     ・扇風機(センター中元)
     ・君は僕と会わない方がよかったかな
     ・無表情(北野&永島のスマイル姉妹)
     ・ここにいる理由(センター中元)
     ・ハウス!
     ・走れ!Bicycle(ハウス!と走れ!Bicycleでメンバーが2階と3階に登場)

     ~MCタイム。永島聖羅へお手紙(斉藤優里から)~


     ・悲しみの忘れ方

     ~本編終了。1度幕が下りる~

     ~メンバーが永さん卒業記念Tシャツを着て登場。樋口さんも登場~

     ・気づいたら片想い(センター永さん)
     ・転がった鐘を鳴らせ
     ・太陽ノック(転がった鐘を鳴らせと太陽ノックで2階と3階にメンバー登場。サインボール投げ入れ)

     ~永さんよりファンの皆さんへ最後の挨拶~

     ・本当のラスト:今、話したい誰かがいる

     ~再度永さんより挨拶。そして終演~


     


     【ライブ内容から自分が感じたことを挙げていく】

     ということでライブの内容としてはこのようなものでした。

     永さんらしく明るくなる場面もあったりそういった曲もあるなか、「別れ」を意識した曲があったり悲しみの場面があったりと、喜怒哀楽の激しいライブだったかなというのが率直な感想です。

     ここからはそんなライブから、いくつか更に細かく掘り下げていきます。

     ①Overtureの映像からの君の名は希望

     ここでいきなり感動ものでしたよね。
     これまでの永さんの軌跡が流されて文字で「最後の姿を焼きつけろ」って・・・そしてそこからの「君の名は希望」。

     永さんを中心にメンバーが寄り添う感じの演出で、46時間TVで行われたパナソニックライブみたいでした。初っ端からグッとくるものがありましたね。

     ②2期生中心のものが増えた

     他の星からやあらかじめ語られるロマンスは2期生メインでしたし、音が出ないギターでは寺田さんがセンターを務めるなど、2期生中心のものが増えたなと感じました。

     永さんも「2期生が成長してきたのを実感した」と言っていましたが、その通りだなと、この日のライブを見て思いました。

     ③永島にしてほしい7つのこと

     卒業前に永さんの今後の活躍を祈って色々なことに挑戦してもらうコーナー企画。

     1つ目の「カミカミ克服」では沈黙の金曜日での天気予報のことを中田さんがいじったり(一昨日の番組内で天気予報を読んだ平子さんが「なんでこれを永島が読めなかったんだろう」と言ったことまで永さんにチクってました)、司会の和田さんがよく分からない謎のテンポで進めたりと若干グダり気味でしたが(笑)、最終的に司会が噛んで飲まされるというオチ付きで終わりました。

     そして2つ目の「レポーターに挑戦!」では永さんが客席に下りてファンにインタビューをするということを行いまして、今回は4人の方にインタビューを行いました。

     ・1人目
     永「推しは誰ですか?」
     ファン「永さんです!」
     永「じゃあ、二推しは?」
     ファン「・・・言えません!」
     永「じゃあ、たくさんいるということですね(会場内爆笑)」
     永「今回、永島さんが卒業することに関して、どう思いますか?」
     ファン「(泣きながら)悲しいです」
     ステージのメンバー「ファンの方の演技が上手い(笑)」

     ・2人目
     永「推しは誰ですか?」
     ファン「永島さんです!」
     永「あ、そのタオル!?(タオルを見ると、北野日奈子の文字)」
     永「今回、永島さんが卒業することに関して、どう思いますか?悲しいです以外で!」
     ファン「・・・悔しいです!」
     永「斬新ですねぇ(会場内笑いが起こる)」

     ・3人目
     永「推しは誰ですか?」
     ファン「能條さんです!(堂々と能條愛未タオルを掲げ、ステージ上の能條さんに手を振る)」
     永「ちょっと!こっちも一応アイドルだから!(会場内爆笑)」
     永「今回、永島さんが卒業することに関して、どう思いますか?」
     ファン「悲しいですけど、次の道に向かって頑張ってほしいと思います(会場内拍手)」

     ・4人目
     永「推しは誰ですか?」
     ファン「ひめたんです!(高音ボイスで会場ざわつく)」
     永「それ地声?笑」
     永「あ、ここでひめたんファンの方がひめたんびーむを欲しがっているそうですよ!中元さん!」
     中元「それじゃあ、いきますよ~・・・ひめたんびーむ!」
     (会場内やられる。そして、例のファンがものすごくとろけて会場内爆笑)
     永「かなりやられたみたいです!以上、現場からの中継でした!」

     という感じで、それぞれのファンの方々特徴がありまして(笑)
     同時に、それを引き出した永さんも上手いなと思いましたね。

     滑舌には問題がありましたが(笑)、煽りや他のメンバーへのフリはさすがだなと感じました。

     ④2階と3階にメンバーが登場

     ライブ内容にも書きましたが、2回ほど2階と3階にメンバーが登場するという嬉しいことがありました。
     僕は3階にいたわけですが最初は北野さんと永さん、2回目は斉藤優里さんと川村さんが来てくれました。

     2回目の時はサインボールを投げてくれたりと、嬉しいサービス満点でしたね。

     ⑤永さんへ手紙拝読

     アンコール前最後の1曲にいくところで、サプライズで斉藤優里さんから永さんへお手紙が拝読されました。

     そのなかで1番グッときたのが、「一緒の選抜曲がなかったことが心残りだった」というところですかね。
     仲の良かった2人だからこそ、この点は心残りでしょうね・・・それがおそらく永遠に実現しないわけですから、余計に悲しいところです。

     ⑥終演後の拍手、そして退場する時の「ありがとう永さん!」

     全ての公演が終わって幕が下りていくなか、ファンの多くが拍手を送っていたのは良かったですね。
     ライブとはいえ「イエーイ」などと騒いだりするよりは拍手で終わる方が形が綺麗といいますか、相手にも伝わりますしね。

     そして幕が下りたあと、多くのファンが「ありがとう永さん!」と叫びながら退場していったのが印象的でした。ライブ中もそうでしたが、地元名古屋でのライブということもあり、多くのファンから感謝の言葉が伝えられる光景でした。非常に良かったと思います。

     【その他ファンの方々の感想】









     【まとめ~初日らしく悲しみばかりではなくて良かった~】

     今回は永さんの卒業ライブではありますが同時にアンダーライブ全国ツアー初日でもあるので、全てを悲しみで包むことなく、時には明るく楽しくというものも必要だったわけで、それがしっかりとあったことが良かったなと思っています。

     その分、2日目の最後の公演で悲しみ全開のライブでいくということでしょうね。
     観に行けないので行かれる方に託すわけですが、武道館2日目のような素晴らしいライブになることを期待したいですね。

     


     関連記事:

     アンダーライブ全国ツアーin名古屋(永島聖羅卒業ライブ)のグッズ販売詳細が発表される
     乃木坂46時間テレビで面白かった企画・瞬間
     「嫉妬の権利」と「別れ際、もっと好きになる」ってB面にしては神曲過ぎる
     乃木坂46アンダーライブ、東北ツアーと永島聖羅ラストライブの日程が決定!
     アンダーライブ全国ツアーは3月19日から!永さんの卒業ライブも!
     永島聖羅、「沈黙の金曜日」も卒業へ・・・
     ライブ前に確認するついでに、サイリウムカラー統一についてどう思うか話し合おう
     アンダーライブ@日本武道館初日レポ
     アンダーライブ@日本武道館2日目レポ


    下記をポチっと願います

     皆様のおかげで、現在2位です。1ポチが更新の励みとなります
     
    にほんブログ村

     皆様のおかげで、現在23位です。1ポチが更新の励みとなります

    乃木坂46 ブログランキングへ

     
     ※当ブログを定期的にご覧になりたい方はこちらからRSS登録を

    関連記事
    スポンサーサイト



    COMMENT 0