アクセスランキング ブログパーツ 外国為替の相場はいったいどこで誰が決めているの?

    17th選抜こそが真の集大成か。乃木坂46の17th選抜発表を今更振り返る


     遅ればせながら、この前発表された17枚目シングル選抜発表に関して書いていこうかなと思います。

     何せ日曜日と月曜日は欅坂の番組が立て続けにありますから、なかなか乃木坂のことを振り返る余裕がなかったんですよね(^_^;)

     ただ、長年の推しだった橋本さんが卒業する2月は乃木坂に関してはそれメインで考えていきたいと思うので、1月中に選抜発表のことをと思いまして。

     そんな橋本さんが入ることのない17枚目シングルですが、選抜人数が過去最大規模の21人。
     欅坂の全員選抜と同じ21人というところが少し気になったりしますが、ここからは気になったところをピックアップしたいと思います。

     ちなみに、選抜発表前に僕が気になっていることとして整理したことはこちらです→選抜発表前に、気になることを整理してみる

     ※こちらが17枚目シングルの選抜
    17th選抜

     【まさかのダブルセンター】

     まずはこれですかね。

     ①17枚目シングルのセンターを予想する
     ②17枚目シングルのフロントを予想する

     過去2回にわたって偉そうに予想したわけですが(笑)、やっぱり当たっていないですよね(^_^;)

     まずセンターですが、13枚目『今、話したい誰かがいる』以来のダブルセンターに。
     確かに人気・実力の面で申し分ない2人がセンターをすることは至極当然なのですが、個人的にダブルセンターって何が良いのかな?と思っていたり。

     やっぱり1人だけ他のメンバーとは違うポジション(0ポジ)に立つことに選抜制の意義はあると思っているので、できれば白石麻衣か西野七瀬どちらかがセンターが良かったとは思っていたり。
     
     そのうえでセンター脇にどちらかが入ればと思っていたのですが、今回のセンター脇を見る限り、それができなかったのかなと納得することにしています。

     【センター脇に堀&飛鳥】

     そうなんです。今回のシングルでは、センター脇に入るのが堀未央奈と齋藤飛鳥の若手2人組というわけで。

     かねてから自分は堀&飛鳥は2人で売っていったほうが良いと述べるとともに、フロントにするならセンター脇。

     それができないなら、フロント端より2列目真ん中で2人が並ぶ「ゆっかねん方式(欅坂46の菅井&守屋)」で売っていくのが良いと書いていましたが、さすがに今回のシングルでセンター脇にするとは思っていませんでした。

     勿論ダブルセンターの脇なのであれですが、それでもポジション的には脇にはなりますからね。

     これで、今後運営は若手のなかだとこの2人を中心に売っていきたいというのが見えてきたのかなと思います。
     しかし、2015年の初めころは飛鳥&みなみ(星野みなみ)だったんですけどね・・・

     【5人から6人になったフロント、そして12福神】

     全体の人数が増えたことで、フロントが前回の5人から6人、そして2列目までの福神も12人と過去最大規模に。

     そのなかでフロントに入ったのが衛藤美彩と、初のフロント入りとなる秋元真夏。
     自分は伊藤万理華と井上小百合のシンメを希望しましたが、確かにこの2人のほうが福神経験もあって人気もありますからね。

     つまりは、今回のフロントは白石&西野のセンターで橋本奈々未卒業の影響を最小限にしつつ、期待の若手2人組と握手人気がある釣り師2人を入れた6人フロントということですかね。

     そして2列目には福神に復帰した生駒里奈を含めた6人が入ったわけですが、ここで気になったのはやはり生田絵梨花。

     以前フロント予想をしたときにここ2年(『命は美しい』から)のシングルでは白石、西野、橋本、生田が1人センターのときは常にフロントに入っていると述べたわけですが、今回ついに生田さんが2列目に入ることに。

     これは舞台のことを考慮するとフロントから2列目に入った理由も頷けますね。同時に生駒さんとのシンメですから、そこのところは楽しみだったり。

     更にいえば若月佑美と桜井玲香がシンメと、ファンからしたら今回は面白いシンメ関係なのかなって思っています。

     そういえば今回の福神って、ダブルセンターをセンター経験者(堀、飛鳥、生駒、生田)が囲む形になっているんですね。

     別にストーリー性はないとは思いますが、分かりやすくて自分は好きだったりします(笑)

     【寺田蘭世初の選抜に、久々選抜の斉藤、中田、樋口】

     3列目に目を移すと、前回3列目だった伊藤万理華、井上、北野、新内、星野に加えて、斉藤、寺田、中田、樋口が新たに加わっています。

     中元日芽香が体調不良による休養がありますが、それでも3列目は前回より増えていることになりますね。

     その新たに加わったなかで触れないといけないのは寺田さんと中田さんですよね。

     寺田蘭世は握手人気もそれなりにありますし前回のアンダーライブではセンターとして頑張っていましたから、ファンからしたら待望の初選抜といったところでしょうか。

     そんな寺田さんは2015年に結成されたユニット「サンクエトワール」のメンバーなわけですが、同じくそのメンバーである中田花奈さんも選抜入り達成。

     中田さんに関しては6枚目シングル『ガールズルール』以来の選抜復帰ですから、実に3年以上ぶりの復帰。
     これは、あきらめずに頑張った中田さんもそうですし、応援し続けたファンの方もようやく報われた感がありますよね。

     どうやら髪を切って覚醒気味!?なんていう情報もありますので、今後の中田さんの活躍には注目したいところですね。

     【結論】

     確かに握手人気が露骨に出て、ダブルセンターや選抜枠の拡大という形でいろいろと濁した感はあるかもしれません。

     ただ我々が文句を言ったところで変わらないですし、長年固定化されている選抜をいきなり変えることこそが実は恐ろしいことだったりするのかな?とは思っているので、17thシングルの選抜はこれでよかったのかなと思っています。

     ただし

     次のシングル、つまり18枚目では3期生も絡んでくると思われます。

     先ほど固定化されているものを急に変えるのは恐ろしいとは書きましたが、新たなメンバーが十分練習を積んだ後であれば入れ替えることに僕は何ら抵抗がないので、次のシングルでは何かしらの変化があると思いたいですね。

     ファンの方も以前(入って間もないメンバーが急にセンターをすること)よりは18枚目シングルで3期生が入ってくることに抵抗はないでしょうしね。

     そう考えると、16枚目選抜が集大成と思っていましたが、今回の選抜発表を見て、17枚目選抜こそが本当の集大成になりそうだなと思っていたりします。

     嵐の前の静けさといいますか、嵐の前の固定化、なのかもしれないですね。



    管理人のおすすめ

     欅坂46志田愛佳のキス動画流出を受けたファンの方々の感想をご覧ください
     この1年で今泉佑唯がグループに馴染んだことが分かる比較画像をご覧ください
     ファンが作った、ここまでの衣装まとめ画像が凄いと話題に
     ワンマンライブ2016@有明コロシアム初日セトリ&レポまとめ
     長渕剛「騙されねぇぜ ヒットチャートランキング」←正直どう思った?
     1st~3rdにわたる楽曲ごとのメンバー参加曲数ランキングから見える欅坂の方針とは
     アメリカ次期大統領トランプ氏が、サイレントマジョリティーに訴える動画を作っていたことが判明
     結成当時は西野七瀬が乃木坂46の天下を獲るとは思ってもいなかったんだから、欅ちゃんも諦めずに頑張ってほしい
     齋藤冬優花の3rd選抜発表に関する率直な思いを記したブログに欅ヲタ涙の嵐
     齋藤冬優花が3rdフロント入りが夢ではないと確かめるように頬をつねる姿が可愛い!
     先日の全国握手会で体調不良から復帰した平手友梨奈に対する志田愛佳の一言がイケメンすぎる
     画像だけで4コマ漫画を作ってみた
     乃木坂46秋元真夏が、開演前の叫び・奇声に苦言を呈したもよう
     お姉さん組にちょっと抜けてるメンバーが集中したアイドルグループってなかなか凄いことだと思う
     プライベートの欅ちゃんに遭遇したことある?そして、遭遇した時どうしてる?
     守屋茜が「5000」って中国人にコメント欄などで書かれているのってどういう意味なのかな?
     『欅って、書けない?』で笑ったシーンを3つあげるとしたら?(画像大量)
     乃木坂を応援するようになって思うけど、全盛期のAKB48って本当に凄いと思う
     平手ちゃんとピカチュウの一致写真が可愛すぎる件!
     秋元康「坂道シリーズは48Gのような兼任・移籍はしない」
     メンバーのサイリウムカラー決定・変更に伴う、サイト内でのレスカラー取扱いについて
     この1年間でのマイベストメンバー写真を貼ろうぜ!
     他の欅ヲタには言いづらいけど心のなかで思っていること
     初期から顔や髪型の印象が変わったなと思うメンバーは?渡邉理佐?佐藤詩織?守屋茜?
     今年受験なのに、欅坂にハマってしまって勉強に集中できません。どうしたら良いでしょうか?
     平手友梨奈がいない欅坂46を例えると・・・
     皆に勧めたい欅番組での可愛いマニアックシーン
     『乃木坂工事中』に対してBPOへクレームが寄せられる。そうなるとけやかけのあの場面も・・・
     最近、急に欅坂46が心配になってきたのだが・・・
     「48&46ドリーム選抜」楽曲は、生駒センターの『サイレントマジョリティー』!
     こち星のエンディングBGMが判明する
    スポンサーサイト



    COMMENT 1

    -  2019, 03. 09 [Sat] 21:03

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Edit | Reply |